日々にっき200709

_20200708_145305.JPG
清凉寺の阿弥陀堂には仏像が安置されています。
阿弥陀堂の畳のところに座って、正面を見ると写真の光景です。
源の融という人物が住んだ場所という説明があって、光源氏のモデルです。
とおい昔のイメージを想いながら、座っていると、こころが安らぐ気がします。
この光景は昨日7月8日の午後に訪れたときに撮らせてもらった一枚です。

清凉寺の西側に精神科の病院があって、その前を通って、化野のほうへ行きます。
中学の頃に飯盒炊爨といえば、この道をとおって、清滝まで行軍したものです。
病院は友だちがその息子ということで、当時から親しみを持っている精神科病院です。
高校生の頃、診察してもらおうかと、ひとり、真剣に思ったものでした。
引きこもりとか不登校とか、そういうことになっていた自分を思い出します。

高校の国語の教師だった池垣先生は、へんな先生でしたが、同志社の神学部を勧めました。
悩んでいたことを知った先生が、神にすがったらいいのでは、との意味だったのか。
そのころ、池垣先生の家へはよく行っていて、友だちと一緒になんども泊まりました。
いろいろと思い出している最近ですが、もう半世紀以上も以前の出来事です。
まだ、この先、どれだけの時間があるのか、未定だけれど、自分史を手掛けています。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)