徒然にっき

アクセスカウンタ

zoom RSS 徒然にっき-15-

<<   作成日時 : 2017/04/01 17:39  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日は4月1日、エイプリルフールといっても嘘が書けない。
嘘が書けないという嘘をついて、本当を装っている気がします。
もう年をここまで取ってしまうと、本当と嘘が区別できないと思ってしまう。
まあ、だいたい、嘘ばっかりというのが世の中みたいな気がします。
嘘で塗り絡めて張りぼてにして、あたかも本当のようにふるまう。
哀しいけれど、そんな人をたくさん見てしまいます。
じゃあ、自分はどうだと問われて、自分は違うなんて言えない。

人間って、自分を正当化しようと思うんですね。
まんざら嘘ではないとしても誇張して人より優位に立とうとする。
なんだか駆け引きの世界で、ほかのことがよく見えて、けなしたくなる。
まあ、まだまだ俗人であることを、思い知ります。
でもこのままじゃ、終わるに終われないじゃないですか。
あまりにも自分がみじめに思えてくるじゃないですか。
だまされたとは思っていないけど、それによく似たことだと思うのです。

久しぶりに嵯峨野の野々宮界隈へ行って写真を撮りました、
われながら、何してるんやろ、と思いながらのスナップです。
そもそものその行為が一体何なのかということも考えてしまうんです。
いやはや矛盾だらけ、説明がつかない、そうしたことか。
文字さんと、いろいろ話をしていると、自分の思い込みが正しくないとも思う。
何が正しくて、何が虚偽なのか、それは本人だけが知ることなのです。
なにかしら、うんざりしてしまう今日この頃です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
徒然にっき-15- 徒然にっき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる