徒然にっき

アクセスカウンタ

zoom RSS 徒然にっき-8-

<<   作成日時 : 2017/02/04 10:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


節分が終わり今日は立春。
光が春めいてきています。
一昨日は節分取材に出かけてきました。
写真を撮ったけれど、まだアップしただけでセレクトしていません。
ここに載せたのはスマホで撮った椥神社の御神楽です。
もう毎年の事、節分のときにはここへ来て御神楽を撮らせてもらう。
舞われる人も鉦太鼓の人ももう顔を覚えていておなじみです。

今年は最初に達磨寺へ行ってみました。
下立売通りでしょうか西大路から東に入ったところです。
以前に拝観しているので本堂のなかとか、見覚えがあります。
節分の前日だというのに、たくさんの人が参拝に来られています。
ぼくは写真を撮るのが目的だから、手を合わす前にカメラで合掌です。
70歳になって市内のバスと地下鉄がフリーパスでいけるので便利です。
昨年までは500円の乗り放題券を買ってまわったものでした。

椥神社は素戔嗚尊がご神体だと書いてありました。
古事記にでてくる神の名ですが、少しはわかるようになったかな。
神楽を撮ってそこから壬生寺へ馳せ参じます、毎年同じ写真を撮る。
それからバスに乗って八坂神社で途中下車、本殿で豆まきがはじまった。
ここでは写真を撮らず、豆拾いもせず、目的の吉田神社へ向かいました。
もう毎年のコースで、いつものところでシャッターを切る、いつもと同じですね。
帰りに、雨宝院経由で釘抜地蔵、千本えんま堂とまわってきました。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
徒然にっき-8- 徒然にっき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる