徒然にっき

アクセスカウンタ

zoom RSS 日々160814

<<   作成日時 : 2016/08/14 16:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

慌ただしく日々が過ぎていく感じがして、今日は8月14日です。
お盆の真っ最中、今日は町内の地蔵盆、明日までです。
昨日は昨日で墓参り、今日はぼくの家の墓に行ってお掃除。
祭礼は17日に行なうと通知が来ていて、出かけるつもりです。
法華宗の本法寺、尊陽院に属しているところです。
本阿弥気の墓があり、長谷川等伯ゆかりの寺、ということです。
ぼく自身は、全くの平たい地平に、気持ちも身体も、置いているつもり。

なんだろうな、いろいろ思うことの中に、家系のこともあります。
家系なんてあまりこだわりなくここまできて、これからもどうですが。
お墓の建立者はぼくになっていて、昭和49年と彫られています。
墓がなかったぼくの家系に、母が墓を建て、ぼくの名前を刻んだ。
母への思い出は、そんなに素敵な思い出はなくて、申し訳ない気持ちです。
母をぞんざいに扱っていたと思う、いまさらながら、申し訳なかったと思う。
地べたを這うようにして生活を作っていた母への、思いは、当時、複雑でした。

まあ、いい、もう済んでしまった、平成元年4月に死んでからもう28年になる。
たいした家系ではないけれど、ぼくにも、父がいて母がいたのです。
死んでしまったあとには位牌だけが残されて、仏壇に並べられる。
でも、これも、時代のなかで、どうなっていくのか、わからないなぁ。
ええ、お盆だから、こんな話しをしていて、いまここにいる自分を確認いてる。
夢幻舞台と名付けている夏の京都の光景です。
祇園祭にはじまって、お盆、五山の送り火で、ぼくのなかでそれは終わります。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日々160814 徒然にっき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる